2005年度総会とシンポジウムのお知らせ

 2005年度いしかわビオトープ交流会総会および、里山の自然観察会、シンポジウム「自然環境教育とビオトープ」を以下の日程で開催いたします。総会は会員限定ですが、その他の企画はどなたでもご参加いただけます。多くの方のご参加をお待ちしています。

開催日時
  2004年5月29日(日) 午前10:00より

開催場所
  石川県小松市憩いの森および幡生センター(総会・シンポジウム)

スケジュール
 10:00−12:00  里山の自然観察会 憩いの森総合案内所前集合
          主に憩いの森内を探索します。

 13:00−13:45  通常総会

 14:00−17:00  シンポジウム「自然環境教育とビオトープ」

今回のシンポジウムの目的

今回のシンポジウムは、「自然環境教育とビオトープ」と題しまして、学習到達度調査(PISA)の結果等を受け、今後の動向が注目される「総合的学習の時間」をテーマに取り上げたいと思います。とくに自然環境をテーマとした総合的学習の取り組みや、その中でのビオトープや自然観察の手法の活用について、県内のいくかの事例をパネリストの方々に紹介いただきます。
 総合的学習の時間では、地域の自然環境に詳しいゲストティーチャーと学校との連携が求められていると思いますが、なかなか両者が話しあう機会がないのが、実際のところではないかと思います。今回は、「みんなが対等、みんなが仲間」という、交流会の特色を生かして、教員とゲストティーチャーの双方からパネリストとなっていただき、会場一体となってのざっくばらんな討論会としたいと思います。
 また、自然観察会では、長年にわたり地元の小学校と連携して自然の中での活動を続けている小松市の加藤明宏さんにご案内役となっていただき、自然観察とともに活動の一端をご紹介いただきたいと思っています。多くの方々のご参加を期待しています。

パネリスト

  ・加藤明宏さん(金沢ホタルの会)
   
  ・重吉誠司さん(小松市立苗代小学校)
   
  ・越石あき子さん(いしかわ自然学校事務局)
   
  ・平松新一さん(白峰小学校)
   

問い合わせ先

  いしかわビオトープ交流会事務局 biotopi@hotomail.com
          TEL.076-265-3323 FAX.076-265-3435

 

会場までのルート

 

(2005年5月24日配信)

ホームに戻る